いつも行く場所でも車で行くのを辞めて自転車で出かけてみるだけで旅気分になれるよ

2018.10.12 (金)

家から仕事で訪ねる場所まで約12km。

ほどほどの距離ですね。田舎だとすぐに車で出かけて、信号もそんなに無いし渋滞にはまることも無いです。

時間的には2,30分程ですかね車だと。

 

そんな距離を自転車で行ってみようか、ふと思いついたんですよ。
思いつくって程の事でも無いんですけどね、しかし仕事でそして今回はスーツなので漕ぐの辛いなとか、汗かくの嫌だな、それよりもかっこ悪いよなスーツでチャリンコなんて。

 

てね、色々辞めようとする理由が頭に浮かぶんだけど。

でもね、自転車だと車のルートと違って何かあるのかもなんて思ってね、行ってみました。

 

スーツでママチャリを漕いで12km先に。

 

行ってよかったですよ。

まず気温も20度位なので、長距離を走るとちょっとは汗もかきますが心地よい感じでした。

そして何よりも15年以上も住んでいる街でありながら、初めて通る道、場所そして車では通り過ぎてしまうような場所でも自転車だから気づくこと。

 

こんな所に旨そうな居酒屋があるんだ。
何もなさそうな駅なのに結構店もあるんだ。
川の上にかかる橋の上から観えた綺麗な景色。

 

昔ながらのお菓子も野菜も酒も売っている商店、そのみせにかかっている懐かしい看板。
大きな門構えの家、秋を感じさせる柿の木に実がなっている。

 

小学校のそばを通ると下校中の子ども、外で遊ぶ子たち。
部活を頑張っている高校生。

 

なるべく大通りを通らず、裏通りのような道を通りゆっくり、ゆったりと走ってきましたよ。

 

時間にして約40分程。

 

秋だから気持ち良くできたんでしょうけどね、今まで知っているようで知らなかった事、場所。
時期によっても時間帯によって違うのだろうけど、こうやってたまには違う交通手段(歩きも含めてね)で出かけてみる。

 

それだけでも、ちょっとした旅気分。

 

わずか40分程だけど、それでもいつもと変わらない毎日を過ごしているより、少しだけ何かを変えてみる。

 

見えて来るんだよね、知っているようで知らないこと。

いつも急いでいないでさ、時間を早く出て1駅先まで歩いてみる、自転車で乗り継ぎの駅まで行ってみる。

 

路を1本横に逸れてみる。

あれ、こんなところにこんな店が、なんて見えてきますから。

 

飛行機に乗って遠くに行くのも良いけど、そんなしょっちゅうは行けないよね。

だったら路1本横に逸れて歩いてみよう。

それだけでも旅気分。

旅は別に遠くに行くことだけでないですからね。

 

特に秋は歩く、マラソン、自転車等を使うにはちょうど良いベストシーズンです。

 

 

書を捨てて旅に出よう!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: いつも行く場所でも車で行くのを辞めて自転車で出かけてみるだけで旅気分になれるよ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP