木更津と言えば今でも男女7人秋物語をぶらり散歩してみた

2017.09.12 (火)

アクアラインで都心から構想バスでわずか40分程の木更津。

房総地域の中でも人口が増えている地域。

高速バスが通勤時間帯なら5分間隔で、それも座って行けるなら良いよね。

 

木更津から通勤と言うと、ドラマ「男女7人秋物語」で明石家さんまが演じる主人公が、フェリーで川崎の旅行代理店に通うシーンが鮮明に覚えている。

舟での通勤と言う旅情感と男女の駆け引きが凄くマッチしていた。

だから今でも木更津=フェリーのイメージ。

その木更津に仕事の合間にちょっとぶらり散歩。

 

 

木更津駅の海側は昔からの中心地らしいが、今では寂しくなった商店街。人口が増え続ける木更津でも駅前商店街にはシャッターや歯抜けの状態。

 

郊外に大規模なショッピングモールやアウトレットが立ち並ぶ。
郊外にはニュータウンが出来き、高速バスで東京や横浜に通勤。

 

かつての中心地には来る必要がないですもんね。

 

でも、昔から続く駅から港にかけての街並みには観どころ満載ですよ。

 

そんなときにはこのマップが良いですね。
デザインも歴史ある木更津にぴったり、市役所で見かけた時に一目ぼれしたマップです。

 

こんなところにも力を入れている木更津は凄い。

 

ショッピングや房総への入り口だけでなく、この木更津をも歩いてみましょうよ。

仕事の合間で駅前をちょこっと歩いただけですが、観たい知りたい食べたい処がいっぱいです。

特に裏道にある食堂はたまりません。

 

 

 

 

この街では当たり前にある処でも、他所もんからみたらそこが観どころ。

この店もランチタイムにはJR関係の人等、近隣で働く方々のランチスポットになっているんだ。
とか、冷房がなかなか効かない処で、汗をかきかきラーメンチャーハンを食べながら、観察してみる。

こんなメニュー表が見られるのも食堂ならでは

 

有名な観光地だけでなく、その街での日常を訪ねてみよう!

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 木更津と言えば今でも男女7人秋物語をぶらり散歩してみた

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP