田舎暮らしの物件探しは家の周りの環境(ローケーション)を優先

2015.08.28 (金)

周りに家が少ないこと!

田舎暮らしをするにあたり、一番こだわったことと言うか絶対条件でしたね。

 

 

ここ茂原でもニュータウンや団地もあり、隣町(今は市に昇格しましたが)の大網白里には大規模なニュータウンが幾つもありました。

物件を探した中で、取敢えずどんなものかとニュータウンも見てみました。

一区画が70坪~と比較的広いですが、それでもお隣には家が立ち並びます。

区画整理されているのでお値段もそれなりにしますよね。

今住んでいるところは560坪なので、それ相当の土地をニュータウンで購入で購入したら大変な額になってしまいます。

そして、自分で好きなように庭(購入当時は耕作放棄地)をいじくりたい、田舎なら焚火をしたいの想いもあります。

なので、ニュータウンは比較はしたけど検討はしませんでした。

 

 

しかし、購入し越して来た直後は寂しくて、夜は色々な不安感や恐怖感がありましたね。

風や動物の鳴き声や家の軋みでもドキッとしてました。

妻が泊りがけで出かけるなんて時は、寝るときどきどきしましたよ。
今では喜んで送り出しますが!

そんな恐怖に打ち勝って今があります。

 

 

あくまでも個人的な意見ですが。田舎に住むのなら住宅密集地ではない方が良いと思います。

火遊び(焚火ですよ)できない!
夜庭でキャンプして酒飲んで騒げない!
草刈機ブンブン振り回し楽しめない!
ユンボなどの重機を使って好きに遊べない!

などなど

 

 

住宅が集まったところが良い点もありますよ。

お隣がいて、何かあった際には便利!
家の周りの管理(草刈り等)を自分でやらなくても良い!
※自治会単位でやるでしょうけどね

 

 

やっぱり寂しくないですかね。

 

 

でも慣れると、ちょっと離れてるくらいが良いのかも。

だからニュータウンが良いと思っている方も、その近くの(ニュータウンの外)物件を探してみるのも良いですね。

物件数はそれ程無いかもしれませんが。

 

 

まずはお試しに、何日か遠距離通勤・田舎暮らしを体験出来ると良いですね。

そんな事をやってみようと思う今日この頃です。

ちなみにアイキャッチ画像は家から見た池(堰)です。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 田舎暮らしの物件探しは家の周りの環境(ローケーション)を優先

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP