田舎暮らし遠距離通勤 車は必需品ですが日常品でもあります

2015.06.07 (日)

DSC_1409

 

茂原市に移るまでは車保有してませんでした。

維持費がかかり過ぎるので、売ってしまいました。

独身時代はレガシーツーリングワゴンを購入。

スキーに行くために、スタッドレスタイヤを履き替えたりしてました。

しかし、車があるから週末に使うという感じでした。

しかも、5kmさきのプールに行くために。

今なら、断然MTBでしょ。

 

年を経て、だんだん肉体を使うようになりました。

 

話がそれましたが、何のために車を持っているのかわからず、結婚後に売却です。

年間の維持費等々を計算すると、タクシー何回乗れるの???って感じですから。大好きな鉄旅も沢山できるじゃんって、沢山しましたけどね。

 

それから、田舎暮らしすることとなりすぐに必要に迫られたのは車でした。2週間ほど親に車を借りて、車探しです。中古でファンカーゴを購入しました。

理由は値段100万円以内の予算と、なんとなく社内が広そうだから。

 

ファンカーゴは沢山活躍してもらいました。毎日の通勤、買い物、遊びなど。最初の数年は、夫婦で1台の車を使い通勤してました。行き帰りの連絡を取り合いって。

密でしたね。夫婦間の連絡!

 

車を毎日使っていると、酷使させてしまうんですよね。特に朝の通勤時だと時間との戦いですからね。車を停めるときによく、縁石にぶつけるなどしてしまいました。お隣さんの車に接触なども。
お隣さん良い方だったので、大事にならずに済みましたけど。

それから娘が生れ、自転車の趣味が出てきて運ぶのにもっと大きな車がほしいなと思い始めました。

ミニバンですよ。CMの影響を大きく受けているのでしょうけど、幸せな家族の象徴と感じてましたよ。自転車積んで、山に出掛けたまには車内泊なんてよいな。

 

そんなことで、日産セレナを購入しました。ちなみにセレナはスタイルも気に入ってましたが、特に影響を受けたのが、

東京FM日曜17時~のあ、安部礼司です。

古い曲がかかる(いまつぼな選曲)のと、自分の年代のタイムリーな話題。
自宅は電波が悪く、わざわざ車で用もなく走りラジオを聴いていたくらいはまってましたから。

 

楽しみましたよ、カーライフを。
自転車積んで社内泊もしました。

しかし、田舎暮らしは毎日使うんですよね~。
車を。
日常品なんです。

 

セレナハイウェイスターは学校や買い物、習い事のお迎えなど、日々お世話になるものです。毎日つかんです。
特に我が家は、1台/1家を貫いていましたから。
このあたりでは見たことありません!
1台のみなんて。

 

で、そのセレナですが毎日使っていますと、色々なところを怪我してしまうんですよ。私は週末のみでしたが、妻は毎日ですからね。
知らぬうちにキズが。
あ、また!って感じで増えてきます。

 

で、しまいには私が致命傷を負わせてしまいました。

 

車の夢と現実を語る

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 田舎暮らし遠距離通勤 車は必需品ですが日常品でもあります

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP