地方に行って通勤時間帯に重なっても旅を愉しむ方法 大阪~新快速に乗って

2017.12.26 (火)

行ってきました。

西へ西へのペットショップボーイズの「Go West」に押されて。
西の方向に行く時はいつも頭の中を駆け巡るんですよね。

 

 

大阪梅田まで深夜の高速バスに乗って。

 

50歳の身には少しきついんですが、時間を効率よく使えるのと前日新宿で知人と呑んだためなので。

今回の高速バスは2400円という破格の値段です。
時期や日にちによって何千円も差はありますが。

 

 

12月20日の水曜日は凄くエコノミカルで、呑み代分も十二分に賄えたかと。

 

因みに大阪への高速バスにはこんな高級バスもあるので試してみたいですね。

大阪に着くのは朝の6時30分頃。

そろそろラッシュの時間が始まる頃。
姫路に向かう山陽線(神戸線)の新快速のホームにも列が出来ています。

三宮や神戸に向かうので上りも下りも関係ないですね。

 

 

旅する身としては、あ~ラッシュに当たってしまったなんて思うけど、考え方一つではこれもまたその街の日常を知れるんですよね。

 

大阪、神戸などの阪神地区の通勤事情も垣間見れる。

大阪から尼崎、芦屋と停車し人の出入りも結構ある。

 

そして三宮に着くと乗車数よりも下車する人の方が多くなり、比較的車内にも余裕ができる。

大阪から神戸に通勤する人も多いんだな~とか、女性専用車両の位置(最後尾なのか真ん中あたりなのか等)が違うんだとか。

 

エスカレーターの立ち位置も、関東の左に対して関西は右とか。

 

あと、阪神間(大阪梅田↔三宮等)は阪急電鉄、阪神電鉄も並走区間が長くあり、JRとの選択はどのようにしているんだろうかとか。

そんな観察をしていると、通勤ラッシュにあたるのも悪くないものです。
ギュウギュウのラッシュは嫌だけどね。

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 地方に行って通勤時間帯に重なっても旅を愉しむ方法 大阪~新快速に乗って

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP