高校の同窓会は想い出の地を歩いてみると良いね 横浜市戸塚駅周辺を歩いてみる

2018.07.24 (火)

想い出の地を高校の同級生と歩いてみる。

 

卒業してからはや30年以上も経つ仲間と高校時代に過ごした、横浜市戸塚駅周辺をぶらり。
同窓会だけど特に店は決めていない。

決めているのは大体この辺を歩いてみようか、という事だけ。

事前にどんな店があるかも調べない。
30年以上も前の記憶だけを辿って廻ってみる。

 

戸塚駅周辺は30年前とは大きく変わった。
幾つもの商店街、細い路地がなくなり大きなショッピングビル。
駅から週百メートルのバスセンターが駅の近くになったり、大きな踏切が無くなっていたり。

こんなとこに道があったっけ?

 

再開発の波が押し寄せ、あの頃通った店や道が全然わからず想い出どころではなくなっているが。

それでも、皆でここは昔○○だったよな、なんて話をするだけでも良い。

様変わりした想い出の街でも所々で残っているもの。

そんな時には思いっきりタイムスリップしてしまうよ。

 

最初の入った店が戸塚駅から徒歩15分くらい歩いたか、元町食堂というメインは食事をするところ。

とんかつ、肉野菜炒め、餃子等々、一品料理を頂きながらビールを流し込む。

すでに創業55年と言うから老舗だね。

お店の方とも少し談笑させていただきの一杯。
最高だね。

 

変わらずにその街で営んでくれてるだけで嬉しい。

元町食堂の前にあった旧ダイエーだって建物ごと取り壊され、新イオンモールに代わるらしい。

そいうえば30年前、ダイエーは流通業を代表する企業であった。
30年も経つと社会も大きく変わっていくんだ。

 

でも、変わらずにいてくれるものがあると、ホッとするよ。

とくにこんな川の下を歩く小道。

 

周りがどんどん新しくなっていく中での、取り残され感が凄く良い。

 

 

今後もこの仲間との同窓会は戸塚で行い、移り行く戸塚の変化を愉しんでいくんだろうね。

歩けるうちまでは。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 高校の同窓会は想い出の地を歩いてみると良いね 横浜市戸塚駅周辺を歩いてみる

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP