わずか10分の乗車時間でも新幹線に乗る 日常の違いを愉しもう 山形新幹線天童

2018.06.28 (木)

山形県の天童と言えば、将棋の駒、天童温泉それとも。

東京駅から出発した新幹線つばさ号は月曜日だからか、月曜日なのにだからか自由席は立ち席が出るほどの混雑ぶり。

仙台、盛岡方面に比べれば本数も格段に少ないし、車両も短い。

 

 

月曜だからか出張のビジネスマンが多いかと言えばそうでもなく、学生や子連れの家族等々色々な人が乗ってます。

 

 

特に驚いたのは、山形~天童のわずか10分位の乗車時間でも乗っている人がいるということ。

乗車券240円に対し新幹線代は750円。
時間にすると約20分が半分の10分位になる。

 

 

でも、わずか20分位であれば普通電車でも問題ないかと思うのだけど。

調べてみると、新幹線を使えば天童駅の駐車場が無料になるとか。

 

なるほど。

買い物などで山形市内でも駐車場にお金もかかるし。

山形市内であれば天童に比べると、駐車場代も高くなるだろうし。

山形までの道が渋滞してるかもしれないし。

 

混雑した所や都市部の運転は苦手だっていう人いるだろうし。

 

市内を色々と移動するならその都度駐車場を変えるのも面倒。

 

山形で一杯やって帰りたいから。
代行運転使うのなら出来るだけ近い方が安く済むし。

 

 

あとは普通電車の本数も少ないしね。

 

色々な理由があるんだな。

 

こんな地方の生活、日常の違いを感じるのも旅の面白いところ。

 

それは自分が東京から千葉の茂原に田舎暮らししても感じた事。
距離にしてわずか80km程の場所だけど、色々な違いを感じた。
今ではその違いが自分の日常になってしまったけどね。

 

旅に出たら目的地や観光地だけでなく、行き帰りの道中も愉しんでみると良いよ。

 

ただ、時間がかかるな混んでいるな、なんて思わず。

 

感じ方一つで旅の充実度も変わってくるから。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: わずか10分の乗車時間でも新幹線に乗る 日常の違いを愉しもう 山形新幹線天童

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP