地方のスーパーの食材を覗いてみるのもグルメ旅 刺身バトウって何 島根県山陰線江津駅

2018.01.14 (日)

島根県江津市。

2018年3月31日に廃止される三江線に乗るために訪れました。

温泉津の銭湯で知り合ったおじちゃんの車で、道の駅サンピコごうつや江津本町の街並を案内してもらいながら。

車中でも色々と江津の話やおじちゃんの昔話を聞きながら。

 

江津の街に着くとまずはホテル探し。
ネットで検索してもそんなにホテルが少なそう。

 

車を降りて駅前を歩いても宿泊施設はそうは見当たらない。
それどころか駅前は再開発がされていて、大きな公共施設が出来ており商店街らしきものも見当たらない。

 

駅前のスーパーホテル江津

 

 

ここ三江線乗り納めするには良いですね。
駅から歩いて2,3分。
料金もプランによってですが私が泊まったのは6000円。

温泉もあり朝食もついている。
※始発に乗る場合だと朝食が6時からなので食べられないが。

 

始発の5時53分を逃すと12時34分発の浜原駅行きまでないので。
※浜原駅でも三次駅に行くには3時間ほどの接続になる

 

駅前を散策すると十数件ほどの呑み屋が点在している。

 

しかし、年末の週末の12月22日金曜日。
店は貸し切りか満席の処ばかり。

 

しかたなくショッピングモールゆめタウン江津に行き、地元の酒そして魚を買いホテルで呑み。

クリスマスイブイブにスーパーで半額になった肴を、独りホテルで食するのはいささか虚しいが。

でもねスーパーでも地元を感じられるよ。

 

鮮魚コーナーでバトウ(浜田市)を見つけた。
バトウはマトウダイの事だとか。

 

スーパーマーケットでもこういう地域の違いを愉しめる事は出来る。

 

観光客向けの店でもなく地元の人が行く店に行くのも旅の愉しみです。

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 地方のスーパーの食材を覗いてみるのもグルメ旅 刺身バトウって何 島根県山陰線江津駅

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP