旅をするのは鎌倉や京都ばかりでない 落ち着いてゆったり歩いて観られる街に行こう

2018.12.21 (金)

江ノ電に乗るのに乗車規制が引かれる。
小町通りの商店街は人人人。
お寺もゆったりと見学できないし、シラス丼も落ち着いて食べられない。

 

いつのシーズンもあじさい、海水浴、紅葉、初詣と何かしらの魅力的な見どころが満載ですよね。鎌倉は。

 

鎌倉好きなんですよ。
小学生の時から鎌倉の近くにある戸塚(箱根駅伝の戸塚中継所があるところですね)に住んでいたので。
遠足は鎌倉、初詣も鎌倉。
高校、大学生の時はテストが終わると泳ぎに行く、ドライブするなら、海が観たいな、取りあえずデート、雰囲気を味わいたいなら、等々で行ってましたよ。

 

由比ガ浜、材木座の海岸、稲村ケ崎、腰越。

社会人になってからは七里ガ浜東台、西鎌倉あたりの気にったお店がありました。
会社の保養所が和田塚にあったので、正月はそこで過ごしたこともありました。

 

確かに魅力的です。
いや、ほんとうに良い街です。
好きなんですよ、想い出もいっぱいありますし。

 

しかし、ニュースやSNS等で鎌倉の混雑ぶりを知ると、そこまでしなくても他にもいっぱい訪ねてみて良い街ああるのにと思います。

 

鎌倉のような雰囲気を味わいたいなら、信州の鎌倉と言われる上田市の別所温泉は最高ですよ。

お寺に行きたいなら自分の住んでいる街を地図で見て下さい。
沢山あるでしょ。

有名無名にかかわらず。

建物が凄いとかではなく違った視点で。

 

その街ならではのお寺があり、歴史もあります。
なぜここに創建されたのか、寺の周りの集落との関係性とかも調べてみると愉しいでしょう。

例えお寺の横にお洒落なカフェが無くても。

食堂でも町中華屋さんでもあれば、そこ店ならではの味を堪能してみる。

全くない様な処であれば、珈琲をポットなどで持参して誰もいない空間を独り占めしてみる。
ちょっと冷えた体に流し込む温かな珈琲の美味しい事。

 

鎌倉や京都は沢山の人が訪れるから必然と沢山の情報も入ってきますし、情報を聴いたら行きたくなりますよね。

そんな沢山の人が訪れるところは、時期を外してみる、平日に有給を取って行ってみる。

 

ちょっと偏り過ぎてませんか。

 

日本にはまだ行ったことが無い街が無数にありますよ。
自分の住んでいる街だって一本道をそれてみると、知らなかった公園があり、寺があり、カフェもあるかもしれません。

 

自分だけの旅を愉しんでみませんか。

 

 

何もない街なんて無いよ。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 旅をするのは鎌倉や京都ばかりでない 落ち着いてゆったり歩いて観られる街に行こう

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP