野球が好きなら静岡に出かけて野球の歴史を学んでみよう 静岡市草薙球場 静岡鉄道県運動場駅

2017.05.17 (水)

観光地でなくても好きな所なら行ってみよう。

と言うことで、訪ねたのは野球場。

静岡来た一番の目的である静岡鉄道乗車。

都会的でな駅の新静岡駅。
バスセンターも駅ビルもある、さすがは政令指定都市の始発駅。

ちなみにこの駅の周りにある県庁や市役所も歴史的建造物である。

;

街並みは近代的な建物が並んでいるが、歴史的な建物があるとホッとします。

こういうバランスが必要ですね。

街には新旧、老若男女、いろいろ混ざっているのが良い。

 

 

で、この新静岡から目指すのは県総合運動場駅。

 

で、何を見るのかと言うと、草薙球場です。

別に何か際立っているわけでは無いです。
ただの野球場です。

でもここは戦前に、伝説の沢村栄治投手とメジャーのベイ・ブルースやルーゲーリックなどと対戦した、日米の野球試合が行われたところなんです。

 

 


凄いでしょ。
今のWBC(ワールドベースボールクラシック)の始まりのようなものです。

なんたって、ベイ・ブルースと言ったら伝記に出るような方ですから。

野球を好きでない方には関係ないですがね。

私は小学生以来、40年以上の野球ファンなんです。
プロ野球だけでなく、高校野球しかり近所でやっているような草野球も。

そんな訳で、日米野球のと言うよりWBCの走りみたいな試合が行われた草薙球場は聖地なんですね。

なので、見た目普通の野球場も自分にとっては是が非でも行きたい処。

 

運よく高校野球やってました。
観客は父兄ばかり。

でも楽しい。

特別な観光地でなくても。

そういう場所はどこにでもあるはずですよ。

自転車好きな人の、手芸好きな人、俳句好きな人、村上春樹の好きな人等々。

雑誌に載っているから、有名だから、友達に勧められたからも良いけど、自分の好きなもの、好きな事、そんな事に関係する自分にとっての観光地に行ってみましょう!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 野球が好きなら静岡に出かけて野球の歴史を学んでみよう 静岡市草薙球場 静岡鉄道県運動場駅

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP