静岡清水と言えばちびまる子ちゃんか清水エスパルスか ビーバップハイスクールロケ地を歩く 静岡鉄道清水駅

2017.05.21 (日)

清水駅前の商店街。
なんたって、映画ビーバップハイスクールのロケ地。

草薙球場で高校野球を堪能し、そのあと草薙駅をぶらり散歩し、向かうは新清水駅。

草薙駅は静岡の副都心って感じでしょうか。
静岡銀行の本社があったり、大学が2つもあったり、高層マンションがあったり。

 

 

とりあえずの駅ブラ散歩を楽しみ、新清水に向かいます。

で、直ぐに向かったのは駅前の銀座商店街

清水と言ったらエスパルズかと。

エスパルズドリームプラザ。

新清水駅前から無料のシャトルバスが出ているので、向かってみます。
ぶらり散歩の目的とはちょっと違いますが。

 

 

 

ま、近くにはきれいな海が広がりますが、とにかくすごい人です。

雰囲気を味わって、やっぱり俺の旅の目的とは違うなを改めて感じ今度はJR清水駅に向かいます。

ここも、駅前には高層マンションが立ち並び静岡の郊外って感じです。

でも清水駅に来た目的は、さくらももこでもなく

この商店街なんです。
何故だか、ビーバップハイスクールで記憶が残っていた場所。

映画を観て良いイメージだったのか、それともその時(確か高校生の頃かと)から商店が好きだったのか。

清水行くならこの商店街って決めていたんです。

行ってみると、地方の商店街と同様寂しい感じでした。
エスパルズドリームプラザとは打って変わって。

個人の商店が立ち並ぶ、商店街の方がずっと魅力的なのにな。
どこの街に行っても同じお店なんて詰らないですよ。

商店も店主が高齢、店は儲からない(?)と子どもは跡を継がいないなんて状況もあり、店自体もやっているのかどうかと言う状況でしたが。

商店街やる気のある人、若い人、マーケティングを学ぶ学生に開放して、どんどん活性化していかないと。

ぶらり旅、商店街巡りこれからも続きます。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 静岡清水と言えばちびまる子ちゃんか清水エスパルスか ビーバップハイスクールロケ地を歩く 静岡鉄道清水駅

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP