ウルトラマンの故郷 M78星雲の姉妹都市が福島の須賀川にあるってよ

2018.10.01 (月)

ウルトラの星と姉妹都市が新幹線で2時間の距離にある

ウルトラマンの故郷は300万光年も先にあるが、姉妹都市は東京から新幹線で2時間ほどの距離にあるって知ってますか。

 

福島県須賀川市はM78星雲と姉妹都市なんです。
特撮の神様であり円谷プロダクションの創設者の円谷英二氏が生まれ育った街が須賀川という事で、姉妹都市の協定を結んだようですよ。

須賀川駅前にはこんなモニュメントがあります。

 

ウルトラシリーズだと私と同じ50歳前後だと、帰ってきたウルトラマンがちょうどテレビでやっていた世代では?

 

そのあと、ウルトラマンAやタロウそしてレオぐらいまでですかね、よく見てたのは。
そしてゼットンやヒッポリト星人など強い怪獣が出てくると2週にわたって放送してましたよね。
その時はどうなるんだろうと、ドキドキしながら見ていたのを良く覚えてます。

 

そしてゾフィー、初代ウルトラマン、セブン、時にウルトラの父や母も助けにやってきましたよね。

そんな想い出がどんどん頭に浮かんで、独り須賀川駅で思いに更けてしまいましたよ。

遥か彼方の星と姉妹都市となる須賀川ってどんな街なんだろう

 

須賀川市釈迦堂川花火大会、松明あかしなどあります。
詳しくは須賀川観光協会のホームページを見て

 

でもやはり街歩き専門家として気になるのはウルトラマン観光で出かけてみてはいかがでしょうか。

ウルトラマンに関係するものを観て食べて歩いて、そして須賀川の街並を愉しんでみる。

これなら子どもが一緒でも良いですね。

何処に行けばゾフィーに出逢えるんだろう、あそこにはあの怪獣がいるかもなんて。

マラソンしながら街を愉しもう

 

円谷幸吉さんて知ってますか。
昭和39年に行われた東京オリンピックの銅メダリストも須賀川出身なんです。

 

円谷幸吉メモリアルマラソン大会
今年は10月21日に開かれますがもう募集は終わっているようですね。

 

あと2年で2回目の東京五輪が行われますが、50年以上も前に行われた1回目の銅メダリストを偲びそしてあまり知らないけど須賀川の街ってどんな処って感じながら走ってみてはいかがでしょうか。

 

今回須賀川駅に降り立ったのも、お隣の郡山に行くのに新幹線では毎度の事だしいつもと違ったアクセスにしたいと。
今まで訪れた事の無い街、降りた事の無い駅を観てみたいという気持ちからでした。

 

須賀川には新幹線の駅も無いけど高速バスがあります。

 

 

出張や帰省で良く行く街でも、時には違うアクセスで行ってみると新たな街の発見がありますね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ウルトラマンの故郷 M78星雲の姉妹都市が福島の須賀川にあるってよ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP