岡山県の総社に行ったら是非寄りたい正統派喫茶店 珈琲屋モカでモーニングを食べてみて

2015.03.31 (火)

岡山駅から総社線に乗って終点の総社駅。

伯備線でも行けるこの街で降り立って行ってみたいのは、喫茶店いや珈琲屋モカ

総社駅から徒歩10分程の距離にある正統派の喫茶店です。

 

正統派って自分なりの基準で、歴史がありクラシックが流れシックでゆったりと珈琲が愉しめるかな。

 

 

総社って地名事態が凄く重みのある名前だと思いませんか。

岡山の街かどからによると

かつての日本では『国』という地方のそれぞれへ国司と呼ばれる行政を司る役人が派遣され、大きな権力を持って国を支配していました。
国司の時代は祭政一致の政治を行っていたので、年中行事として国の中にある多数の社を回っていました。

しかし時代の流れと共に国司が支配者の立場から、有名無実の存在になっていき、国内の社を一つずつ巡っていくだけの余力を失っていきました。
そこで神々を合祀する社をつくり、その社を詣でてしまえば充分とあるとして、一つ一つ回っていく手間を省く事にしました。

その社が3総社市や、その他の地域にも存在する『総社』と呼ばるものです。

 

 

事のようです。

 

 

この街のお社が幾つかの社を総まとめしたものという事ですかね。

 

 

凄い力を持ってそうですが、事のはじまりは合理的な考えから始まった物とのこと。

 

 

そんな街で電車の乗り継ぎ時間の間に巡り合った喫茶店いや、珈琲屋がすごく居心地に良い空間でした。

 

 

れんが造りのしゃれた店が目を引きます。

時間が無くてもどうしても入りたくなる装い。

昔からあり多くの常連さんからも愛されているようですが、旅の途中の一見さんも優しく出迎えてくれるような雰囲気。

 

扉を開けるとまたそこは落ち着きのある佇まいが広がってます。

席に腰を落ち着けゆったりと店内を見渡す。

 

 

平日の朝なのに多くのお客さんがモーニングを愉しんでいますね。

メニューに目を通し私もモーニングを頼みます。

喫茶店で頂くモーニングは優雅な気持ちにさせてくれます。

パンとサラダとゆで卵のラインナップも伝統を感じさせてくれる。

 

 

店の雰囲気と言い珈琲の味と言い申し分ない喫茶店が、岡山の総社にあります。

 

古刹名刹巡りに総社を訪れたら、是非寄ってみたい喫茶店です。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 岡山県の総社に行ったら是非寄りたい正統派喫茶店 珈琲屋モカでモーニングを食べてみて

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP