ニッカ好きは訪れないと マッサンの生まれた街を歩いてみよう広島県竹原市

2018.01.23 (火)

呉駅から広駅で乗り換え、1時間強ほど電車に揺られ下車したのは竹原駅。

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のふるさとである広島県竹原市に初訪問。
また、何回も見直している「時をかける少女」のロケ地でもある。

古い町並みが残されており竹鶴酒造がある、呑み鉄旅には外せない街。

 

なのだが今回初訪問。

歴史ある竹原の中心地である竹原駅に下車したのは10人足らず。

呉駅では沢山の人が下りたのに竹原駅ではちょっと寂しい感じ。

 

 

見どころが色々ありそうなのに、同じ時をかける少女のロケ地でもある尾道の近くでもあるのに。
何故駅前はこんなに寂しいの。

 

 

駅前から続く商店街はシャッター通りそして人通りは殆ど無い。

ここを通り抜け竹原町並み保存地区に向かう人向けに、この商店街も活かせれば良いのに。

 

 

勿体ないですね。こんな立派商店街。
商店街好きとしては、ここの空き店舗を個人で何かをやりたいと思えるような人に貸せないものか。

 

観光客向けでなく地元の人向けにも。
地元の人に愛されるから外からの人も来たくなるような。

 

そんな気分で保存地区を目指す。

 

さすがマッサンの街

 

他の街でも見かけるかもしれないスーパーニッカの看板がより親近感を増して見えてくる。

そんな気分よく向かったのに保存地区にたどり着けなかった。

 

最初はぶらり散歩である程度の土地勘を頭に入れあとは、彷徨い道を外れながらも向かったのですが中々到着しない。

 

 

保存地区のすぐ近くにある道の駅たけはらに寄り案内図を再確認し、また目指すのだがいつのまにか曲がり角を通り過ぎている。

 

 

こんなにわかりずらいの??
保存地区。
せっかく来たのに。

 

竹鶴酒造も観たいのに。

 

雨が降り続き2時間近く探したが結局行けませんでした。

 

駅からのアクセスがちょっとわかりずらかった町並み保存地区。

 

 

尾道や呉に訪問した人が竹原に行ってみようと思わせるようにならないか。
うさぎの島(大久野島)に来た人も同じように。

 

 

街の規模自体は違うが尾道と同じようなぶらり歩きたくなるような街になると思うのに。

 

街もコンパクトだからよりぶらり散歩に適しているのに。

 

 

ちょっとわかりずらかった(もしくは自分の方向感覚が悪かった)けど、また再訪してみたい街、竹原の3時間ほどのぶらりテル散歩でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ニッカ好きは訪れないと マッサンの生まれた街を歩いてみよう広島県竹原市

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP