ぶらりテル散歩 ZOOMを使って高知、寝屋川、京都、田無を旅する

2018.03.09 (金)

昨晩はちょっと呑みすぎてしまいました。

 

2時間のあいだに4市もぶらりしましたから。
あ、そして私が住むまち茂原にも4人の方に来ていただきました。

 

ZOOMを使って。
ZOOMってSkypeというかテレビ電話みたいなものですね。

 

19時にパソコンの前に座り皆さんのご来店をお待ちしております。

 

今回は吉田テルの酒場放浪記と題しての集まりだったので、架空居酒屋の雰囲気での談議です。

 

皆さんそれぞれの好きなお酒と摘みを用意してもらい、ZOOMにアクセスしてもらうだけ。

そして皆さんの住む街をgoogleマップ上でぶらりと散歩。

 

これが愉しいんですよ。

 

昨日は、高知、寝屋川、京都、田無と茂原。
皆さん遠隔地でありそして観光などではいかないdeepな街を散策。

 

西日本の人にとっては田無や茂原といったそんなに有名でもないし、目立った観光地でもない場所なんて知らないし行くことなんて、ほとんど機会は無いでしょうね。

 

ましてや、気にすることもなく人生を終えるかもしれません。
大袈裟ですが。

 

 

そして東日本の人にとっても、京都の観光地は行くでしょうけど金吹町や下妙覚寺町、両替町通なんて街の中心部だけどただ通り過ぎてしまうだけかもしれない。

 

寝屋川市は鉄道好きなら京阪電車の沿線ね位で、わざわざ降りる人も少ないだろうし行ってもビジネスでの出張かな。

 

高知も観光地だし県庁所在地なので、何らかの用で行くことは他の街よりは多いかもしれないが、高知市朝倉って言う処はそんなに行く人いないでしょう。
近隣の人以外は。

 

そんな普段は行けないそれどころか知らない、もしくは知ることもないままであっただろう街をちょっとでも垣間見てみる。

 

そして、気になったら行ってみればよいし、近くを訪れることがあればちょっと寄ってみれば良いし。

 

こうやってお互いが住む、もしくは生まれ育った街を知ってもらう、そしてその街の言葉(方言)で話し雰囲気を味わってもらう。

 

これがとっても愉しい。

 

それも酒が入ると話もどんどんすすむ。

 

因みに私の酒は

 

 

私育った街、福島県郡山の地ウイスキーです。
地酒ならぬ焼酎でなくウイスキー。
そして離れてからすでに40年も経つのに、いまだ愛してやまない街、郡山の酒をセレクト。

 

2時間のぶらり散歩でボトル半分が消えていました。

 

ま、それだけ話が弾んだということ。

 

実際には行ってみて、店、通り、街並みなどその街の雰囲気を味わうのが一番ですが、そのきっかけになれるZOOMでぶらり散歩。

 

これお薦めです。

 

ご来店お待ちしております。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ぶらりテル散歩 ZOOMを使って高知、寝屋川、京都、田無を旅する

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP