昭和のそして子どもの頃を想いだす懐かしのラーメンが郡山にある 東北新幹線郡山駅

2018.10.03 (水)

久々に食べたなこんなあっさりしたラーメン、なんて旨いんだろう。

そして沸き起こってくる郷愁。

 

 

砂利道を歩いて赤い暖簾をくぐり扉を開くと、壁にかかるメニューが見える。

割烹着を着たおばちゃんが水を運んで来てくれて、オーダーを聞く。

カウンターの向う側にいるおっちゃんに注文を告げる。

赤いカバーのパイプ椅子に座り、冷蔵庫にある三ツ矢サイダーやファンタアップルを物欲しげに眺めている。

 

 

そんなシーンが頭に浮かんできます。

 

小学生のころラーメンが大好きで(それは今でも変わりませんが)、親に頼んで夏休みの間たしか1週間毎日ラーメンを食べ行ったなんて懐かしんでみる。

 

 

そんなタイムスリップするラーメンに出逢えたのが郡山。

 

 

最初は安積町にあるよさこい

 

そしてもう一度郡山ラーメンが食べたくなり訪れたのが、駅前にある三松会館

黒いスープに見た目シンプルな盛り付け。
チャーシュー麵でもそんなにごてごてしくない、極めて簡素的だが旨みがぐっと迫ってくるようなビジュアル。

よさこいのかつ丼セット


三松会館のチャーシュー麵

 

昨今色々凝ったラーメンが沢山ありそれはそれで旨いんですが、久々に食べたザ昭和な、懐かしさがこみ上げるラーメンはまた良いです。

 

金額もよさこいのかつ丼セットは1000円以内だし、三松会館のチャーシュー麵は680円と言う安さ。
普段はチャーシュー1枚入っていれば十分なので頼むことは無いが、普通のラーメンが480円で安すぎて頼みづらくてね。
ほんと小市民的ですが。

 

値段も昭和な感じです。

 

ご当地ラーメンが全国各地にありますが、ごくシンプルにそしてあの子どもの頃食べたラーメンが食べたい。

 

そんな気分になったら是非郡山に訪れて、郡山ラーメン食べるべきですよ。

郡山も大きな街なので色々なラーメン屋さんが展開してますが、店構えや店頭のメニューを確認して食べてみれば。

新幹線で出かけたら三松会館は郡山駅から数百メートル位だから便利ですね。

 

 

郷愁そしてあっさりとしたこの逸品、そのうちブームになるかもよ。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 昭和のそして子どもの頃を想いだす懐かしのラーメンが郡山にある 東北新幹線郡山駅

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP