あの2ランスクイズを決めた金足農業高校の地元をショートトリップ   秋田市羽越本線追分駅

2018.08.19 (日)

昨日の2ランスクイズには身震いがするほどの衝撃だった。

 

 

ノーアウト満塁、1点差だからスクイズも考えられるシーンではあったが。

まさか、2塁ランナーも帰ってくるとは。

 

3塁から金足農業高校の菊池選手が、ホームベースに向かって走る姿がテレビで映し出されたとき、まさかと思った。

これで同点かと思うのもつかの間、あっと言う間の逆転。

絶妙なスクイズではあったが、普通は2塁からのランナーがホーム帰れるような相手の守備が崩れるものではなかった。

あのシーンで、大観衆の中で菊池選手の冷静なそして決断力には驚きだ。

 

 

すでに、金足農業から目を離せない雰囲気であるが、準々決勝でより世間を味方につけた感じがある。

その金足農業高校は秋田市の金足追分と言うところにある。

 

奥羽本線と男鹿線の分岐点追分駅が最寄り駅。

 

鉄道が出来る前から羽州街道と男鹿街道の分岐点となった場所。
ちなみに追分と言う地名は、「牛馬を追い、分ける」ことから道の分岐点を指すことになったらしい。

 

地名は金足追分という。
因みに金足の地名が気になり由来を調べてみたが、ネット上ではわからなかった。

 

この追分駅周辺は秋田県立大学や秋田南高校ある文教地区なんだ。
朝夕の通学時間は学生で混雑するのかな。

 

ストリートビューで駅周辺や金足農業付近を辿ってみる。

 

追分駅から住宅街をとおり高校への道のり。
よくある住宅街の街並だけど、行ったことの無い街や降りた事の無い駅の街の風景を観るのも愉しいよね。

 

しかし金足農業の野球グランドは凄く立派に見える。

 

球児達の甲子園までの道のりをそして、甲子園での戦いはここで培われたんだな。

 

 

明日の日大三高との試合が愉しみである。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: あの2ランスクイズを決めた金足農業高校の地元をショートトリップ   秋田市羽越本線追分駅

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-1504-8728

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • ぶらり散歩のススメ
  • ぶらり散歩ツアー
  • あなたに代わって思い出の地をお届けします
  • パーソナルツアー"

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP